ソーティ 箱の出現条件
ソーティ各区画の箱の出現条件の調査結果を記載してます。
条件を自身で検証済みの場合のみ確定情報としています。
現在調査中で毎日更新しているため誤った情報がある場合もあります。
コメント等で情報提供いただけると助かります。
箱種別と報酬
- 表内のX = ABCDの区画を示す
- 報酬:カザナルサファイア or 古びた小箱 or 古びた小箱+1
- カザナルサファイアはエンピリアン装束強化に1つ使用
- 古びた小箱を使用するとジョブ専用耳装備を入手
- テンポラリアイテムの出る茶箱で報酬は確認できていません
- ガリモーフリー
- エンピリアン装束119+2を1部位作成するのに10,000gal必要
- テンポラリアイテム
- 未保持者のみ入手が可能(複数所持不可)
- 鍵/板は一度入手すると永久保持
- 欠片/護符は区画ボス撃破時に消失する
種別 | 名称 | 報酬確率 | ガリモーフリー | テンポラリアイテム |
---|---|---|---|---|
金 | Aurum Coffer | 大 | 1,000gal | なし |
赤 | Coffer #X | 中 | 500gal | なし |
青① | Casket #X1 | 小 | 100gal | なし |
青② | Casket #X2 | 小 | 100gal | なし |
茶① | Chest #X1 | 無し? | 100gal | 大冥宮の鍵#X |
茶② | Chest #X2 | 無し? | 100gal | 大冥宮の板#X |
茶③ | Chest #X3 | 無し? | 100gal | 大冥宮の欠片#X |
茶④ | Chest #X4 | 無し? | 100gal | 大冥宮の護符#X |
箱の出現条件
出現条件サマリ
- 赤文字は未確定
- ?ついているのも未確定
- 撃破系の課題は共通して、〆条件なし、〆だとカウントされない可能性が高いです
種別 | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|
金 | 全4NM撃破 | → | → | → |
赤 | ANM撃破 | Casket #B1(青①) 出現後にBNM撃破 |
CNM撃破 C区画突入後2分半以内 |
DNM撃破後 フォモル3体撃破 |
青① | 条件無し ×5体 |
短時間撃破? 時間延長有? ×3体 |
雑魚30秒撃破? ×3体? |
戦モ白黒赤シ 連続撃破(順不同) |
青② | A1の先で/heal | Locked Gate #B解錠 | C区画殲滅 | 戦モ白黒赤シ 連続撃破(要順番) |
茶① | Gate #A1~A3 どれか1つ開放 |
Gate #B1~B6 昇順に開放 |
雑魚非撃破で Gate #C1orC2開放 |
Gate #D1+D2 3分以内に両方開放 |
茶② | Device横で 自己強化等 |
Deviceに /hurray |
Device横で 雑魚撃破×1体 |
Device横で カザナル帰巣蝶を捨てる |
茶③ | 魔法-WS回数>0? 〆条件無し? ×3体 |
WS回数-x>0? 〆条件無し ×6体 |
MB1回 〆条件無し ×3体 |
4連携(非〆) 〆条件無し ×3体 |
茶④ | 同上? ×6体 |
同上? ×10体 |
同上? ×6体 |
同上? ×6体 |
出現条件に関するメモ
赤箱:NM
- A区画
- (要確認事項)NMを倒しても出ない条件の有無
- B区画
- 私は青①を出現させずに赤が出たことはありません
- 逆に青①が出現していれば赤箱POP率100% (※注:開ける必要は無い)
- 各所の報告では青①を開けずに茶③/茶④を開けた後に赤が出たという報告があります
- C区画
- D区画
- NM後にA区画アクエフを倒してからD区画フォモルでも赤箱POPするため条件は緩い
青①:戦闘系
- A区画
- (要確認事項)5体倒しても出ない条件の有無
- B区画
- xxx
- C区画
- xxx
- D区画
- 厳密には戦モ白黒赤シの6ジョブを順番を問わず連続で撃破すれば良い
- 部屋等が違っていても良いため、必ずしも小部屋の6体セットである必要は無し
- 下記の青②と同時進行するのが望ましいです
青②:行動系(というわけでもありませんでした)
- A区画
- 厳密な範囲は不明だが、A1扉より北はOK、A2扉北の丸い部屋は範囲外となる
- B区画
- Locked Gate B3箇所のどれでもOK、B区画 or C区画のどちら側から開けてもOK
- C区画
- 全く情報がありません
- D区画
- 雑魚を戦→モ→白→黒→赤→シの順に撃破、公式のジョブ順です
茶③/茶④:欠片および護符
- A区画
- (要確認事項)〆条件は無い?
- (要再検証)通常攻撃のみで削り切ると条件未達、トドメだけ精霊やエン削りでも条件達成
- レデンサリュート(10万)+WF(2万)削った後に、通常攻撃+ファイアII×5回で箱POPを確認
- WS着弾回数
- B区画
- MB〆やエンダメージ〆で条件達成することが確認できているため〆条件は無い
- (要確認事項)震天MBで達成できないこと
- C区画
- マジックバーストは精霊魔法 or 弱体魔法 or 歌など何でもOK、ダメージ量の条件無し
- (要確認事項)マジックバーストで敵を撃破してしまっても条件達成するのか?
- (要確認事項)技連携発生方法は震天動地などWS以外でも条件達成するのか?
- D区画
- 4連携とは「WS4回かつ技連携発生3回」のことを示す
- 例:フルブレイク > アップヒーバル(核熱) > キングズジャスティス(光) > アップヒーバル(極光)
- 非〆とは上記4連携で対象の敵が撃破されないことを条件とする
- 上記例のアップヒーバル(2回目)及び極光のダメージで敵が死なないこと
- 4連携成立後の敵の撃破方法は問わない
- (要確認事項)2連×3回による技連携発生3回でも条件達成するのか?
- 4連携とは「WS4回かつ技連携発生3回」のことを示す
参考ツイート
地図
ソーティで初手、デバイス一周の旅をするとNMが終着地点に向かってくれるので、A欠片・護符出しとドクマクしている間に、いい感じに各デバイス近くに居てくれて助かる。地図の○で示した場所。 pic.twitter.com/L7qscNuDO7
— ちゃみな (@Chamina348) 2022年8月22日
地図が繋がってると現在地がわからなくなってしまうタイプの方向音痴、わざわざ地図を区切るの図 pic.twitter.com/zdWKNLZeee
— りびっと (@yururibi) 2022年9月1日
区画ボス
A区画(プロビッド)
プロビッド族 Ghatjot
— ごまだら (@long_horned) 2022年8月17日
土85% 火風雷光70% 氷50% 闇5% 水吸収
水の数値は闇連携や湾曲を吸わせるために、また150%になっていると思われます。更に水ダメージの3倍の量を吸収するようになっていて、それがそのまま次の特殊技(ナリファイングレイン?)のダメージに1回だけ上乗せされるようです。#FF11
B区画(マスイル)
マスイル族 Leshonn
— ごまだら (@long_horned) 2022年8月20日
HP約87万
斬突打魔息風+0% 魔防100
連続履行・ミュイン+0%
時間で被ダメカットが増えていきます。増加量は概ね50秒経過で-15%、90秒-27%、160秒-45%、300秒-80%のような感じでした。またD値も増えていき最終的には手がつけられなくなるので早く倒すしかないようです。#FF11 pic.twitter.com/0gOjsL7CpF
神
Dの板みつけたよ#FF11 #ソーティ pic.twitter.com/kEYalOEVEP
— じぇー (@musouashuraken) 2022年8月22日