[FF11]砂漠のサボテン

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FF11のコンテンツ攻略・戦術・攻略法のメモ

【アンバスケード】Bozzetto Songstress:サハギン族

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サハギンとてむずはアンバスケード-エキスパート屈指の高難易度です。
4分台クリアにはマスタートライアルと同等の装備やスキル、戦術理解が求められますが、
運の要素は少ないため、慣れれば安定した周回は可能です。

特徴

基本情報

  • 名称:Bozzetto Songstress
  • サハギン族
  • アンバスケード-エキスパート
  • ボス1体 + 護衛6体 (とてむず)
    • ボスは護衛がいる限り無敵状態(とてむずでは実質的に常時)
    • エリア内全域にリジェネ&バイオスフィアを展開
      • とてむずの場合、護衛+約3万HP/3s、PC-125HP/3s
    • ボスの近くに護衛がいると与ダメージ・被ダメージアップ
      • 床のタイル4マス以内で40%アップ
        • 連携ダメージは1.4倍のWSダメージから算出された基準値から更に1.4倍となる
    • 護衛は討伐から90秒後に再POPする
      • 再POPまでに護衛を何体倒せるかでクリアタイムが大きく変わる
        • 4匹→1匹30秒ペース=4分+α
        • 3匹→1匹45秒ペース=6分+α
        • 2匹→1匹90秒ペース=12分+α
    • 護衛を1体討伐するとボスのHPが1/8減少するため、護衛を計8体倒すことでクリア
      • 1匹あたりHP54万換算で最低でもトータル432万削る必要あり
        • リジェネや竜剣があるため実際にはもっと多い
    • ボスは感知の20秒後にソウルボイスを使用し、以下の歌を順番に詠唱
      • マンボ→メヌ→マーチ→雷カロル2→フィナーレ→水スレ2→レクイエムorヴィルレー
        • ソウルボイスから60秒(ノクターン入り70秒)程度でレクorヴィルレーを使用
        • ボス残HP量で最後の歌が変化?(3匹撃破=残62.5%=75%未満だとヴィルレーなど ※予想)
          • ハイペースで倒す場合は1巡目からヴィルレーが来るため、感知後90秒以内に要サイレス
    • ボスにサイレスを入れると以下のギミックが発動
      • リジェネ&バイオスフィアが消失
      • 護衛が特殊技を使用するたびにLvアップするようになる
      • サイレスから45秒後にバブルクレンズ(範囲内に状態異常全回復)を使用し、再度スフィア展開
        • 射程は20Ym(PCの魔法の射程)なので、護衛はそれ以上離して寝かす
        • ボスの強化歌も同じく20Ymのため、寝かせた護衛には強化歌はかからない
        • ギミックが解除されリジェネ・バイオは元通りになるが、上がったLvはそのまま
  • 必要命中
    • 1412(CL139/モ竜)
      • マンボやLvアップ、竜剣(多分回避上がってる ※未確定)など変動要素が多い
      • マドリガル、ディストラ、トーパー、プレサイス、ハンターズロール等で対処が必要
名称 ジョブ HP 備考
Bozzetto Songstress 1 不明 ボス
Bozzetto Flowspear 2 不明 竜剣でHP回復
竜剣+Lvアップで回避が非常に高くなる
Bozzetto Wavefist 2 約54万 スピニングフィンが痛いがLvアップしても倒しやすい
Bozzetto Hydrophile 1 不明 周囲の護衛をケアルで起こすため寝かせ放置
周囲にプロシェルをかけている
Chirurgeon 頭足族(蛸) 1 約53万 WSカウンターが高確率でインキーインジェクト(ノックバック大)
※マイティストライク使用後はカウンター無し

弱点

  • 物理攻撃属性
    • 斬/突/打/魔/息:0%(カットなし)
  • 風水耐性:0%
  • 属性耐性(※Bozzetto Wavefistの値)
    • 雷:115%
    • 氷/風:100%
    • 土:85%
    • 火:70%
    • 光/闇:50%
    • 水:30%
      • 光連携(雷の115%)と闇連携(氷の100%)のどちらも通りは良い

https://w.atwiki.jp/bartlett3/pages/317.html#02w.atwiki.jp

攻撃

  • 参考サイト参照

戦術

概要

  • [1周目]蛸モモ竜 (再POP) [2周目]蛸モモ竜の計8体を討伐する
    • [1周目]竜付近でサイレスが必要となりLvアップしているため、[2周目]竜は別個体(範囲外で寝ている個体)を倒す
    • 竜がLvアップすると命中が不足し倒せなくなりますが、その場合は放置して蛸を倒せばクリアが安定します
  • 護衛1体30秒ペースで倒せる火力を用意する
    • 2連Lv3光連携100% × 雷耐性1.15 × ボスとの距離補正1.4 × 連携ボーナス最大1.5 = 2.415倍
      • 4万強(普段なら3万程度)のWSダメージで連携ダメージカンストが可能となる
    • メインアタッカー×2、コルセア、吟遊詩人の4名でWS即撃ち気味に連携を作り削る
      • コのWSはサベッジブレードになるため、詩も同じくサベッジブレードを撃つ
      • メインアタッカーは強力な核熱(+光があるとベスト)のWS持ちにする
        • アップ(戦)、四神(モ)マンダリク(シ)、インサー(暗)、雲蒸竜変(竜)が候補
        • スピニングフィンのスタンが長いため魔回避とカットの両立が重要
          • 雲蒸は強いがカット魔回避と小竜維持の点で竜騎士は厳しいか
  • 基本はサイレス無しで護衛を倒していき、ヴィルレーの前(スレノディ詠唱時)までにボスに弱体4種+サイレス
    • サイレスを入れると護衛がLvアップし再POPした護衛(2周目)が倒しにくくなるため可能な限りサイレスを遅らせる
    • ただし、ボスはレジストサイレス持ちのため、2発程度は撃てる余裕はもつ必要あり
      • 1匹30秒ペースで倒せれば、サイレス1回目は[1周目]竜付近、2回目は[2週目]モ~竜付近

推奨構成:戦戦コ詩学

ジョブ 主な役割 採用理由
戦/侍 盾兼アタッカー 高威力核熱+光WS持ち、高カット&魔回避(サクパタ)、TPボーナス支援(ウォークライ)
コ/忍 支援 火力アップ(サムライロール&アライズロール)と火力の両立
詩/忍 支援 ヘイスト支援(マーチ)、命中支援(マドリガル)と火力の両立
学/赤 支援 ファランクス、リジェネ、エンサンダー
風/白 支援 攻支援(フレイル)、防支援(ウィルト)

戦闘場所

  1. ボスから床のタイル4マス以内
    • 護衛はボスから20Ym(PCの魔法の射程)以上離して寝かせる必要あり

各ジョブの役割

戦士

  • サポートジョブは侍
  • 通常攻撃・WS共にカットと魔回避は高めを維持
    • ノックバック軽減装備をしておくと蛸の初動の削りがスムーズ
      • PC側の火力が大幅に上がったため、なくてもすぐにマイティまで持ち込めるが
  • ファランクス装備で入室しファランクスをもらう
    • 武器:ディーコンソード
    • 頭:ヨリウム or バロラス/オディシア(ダクマタ)
    • 胴:ヨリウム or バロラス/オディシア(ダクマタ)
    • 手:スヴレン
    • 脚:サクパタ
    • 足:スヴレン
  • シャンゴルのアップヒーバルでサベッジブレードと連携を狙いつつ護衛を撃破
  • 戦①(護衛誘導役)
    • ディフェンダーを使用
    • 開幕の強化終了後、絡まれ→アビ使用で護衛を引きつけて寝かせ位置に誘導
      • 引きつけアビは黙想(累積320/揮発320)やリストレント(累積0/揮発320)
    • 詩がララバイで寝かした後に戦闘に合流
    • 戦②のブラッドレイジが切れたらウォークライ使用([2周目]モの付近で使用したい)
    • ウォークライが切れたらブラッドレイジ使用
  • 戦②(蛸引き抜き役)
    • 星眼+心眼を使用
    • 戦①が誘導開始したら蛸に挑発を入れてボス付近へ運搬
    • エンサンダーがあるためオートアタックによる与TPは無いため殴ってTPを貯めておく
    • 戦&詩が合流したタイミングで八双に切り替え、ウォークライ使用し削り開始
    • ウォークライが切れたらブラッドレイジ使用

コルセア

  • サポートジョブは忍者
    • スピニングフィン対策で空蝉は極力維持
  • 通常攻撃・WS共にカットと魔回避は高めを維持
  • ネイグリング+アナーキー(TPボーナス+1000)でサベッジブレード
    • サベッジ→サベッジは繋がらないので、可能な限り連携を意識したタイミングを狙う
  • ロールはクルケッドカード+サムライロール、アライズロール
    • スカスカ対策にアライズを先にかけておき、ハンターで上書きの緊急措置も準備

吟遊詩人

  • サポートジョブは忍者
    • スピニングフィン対策で空蝉は極力維持
  • 通常攻撃・WS共にカットと魔回避は高めを維持
  • ネイグリング+サブセントヴェンテ(TPボーナス+1000)でサベッジブレード
    • ガズブレスレット(オグメ付)などの命中重視装備が必要です
    • サベッジ→サベッジは繋がらないので、可能な限り連携を意識したタイミングを狙う
  • 戦闘開始前にナイチンゲール・トルバドゥールで強化呪歌を使用
対象
バラ2 バラ3 下地 下地 マルカ栄典 雷カロ1 マド マド
バラ2 バラ3 下地 下地 マルカ栄典 雷カロ1 マド マド
バラ2 バラ3 下地 下地 マルカ栄典 雷カロ1 マド マド
バラ2 バラ3 下地 下地 マルカ栄典 雷カロ1
バラ2 バラ3 下地 下地 マルカ栄典 雷カロ1
  • 戦①が誘導開始したらナイトルが切れる前にボスにノクターン、護衛にララバイ
  • バブルクレンズ使用後、ボスにノクターン
    • バブルクレンズの5秒後には強化歌を開始するため、なる早で入れる

学者

  • サポートジョブは赤魔道士
  • 突入前にプロテス、シェル、バサンダ
    • リジェネはバイオスフィア(-125HP/3s)を相殺させるため回復量重視(最大で+106HP/3s)
  • 突入後にファランクス、エンサンダー、雷陣、鼓舞激励の策
  • 範囲外で寝かせた敵にディスペガでプロシェルを消しておく
  • [1周目]は、次に倒す護衛を事前に起こして、ボスの近くで寝かせておく
  • [2週目]は、最後の竜をモの戦闘中に起こして、ボスの近くで寝かせておく
  • ボスに入れる弱体の種類と数は風・詩と相談してあらかじめ決めておく
  • 適宜ケアルで回復
  • 動画概要欄もご参考にどうぞ

風水士

  • サポートジョブは白魔道士
  • 使用する風水魔法は以下
    • インデウィルト
    • ジオフューリー
      • グローリーブレイズ、サークルエンリッチを使用
      • デマテリアライズとライフサイクルで維持
    • エントラスト>インデヘイスト & インデプレサイス
      • 入ったらすぐにエントラストを使っておき、ランダムディールで回復することで2回使用
      • エントラストの効果時間(1分)ぎりぎりにインデヘイストすることで最後までインデヘイスト維持
    • 最後の竜の回避が高くなりすぎる可能性があるので、ウィルトをトーパーに変更して押し切る
      • タイムアタックじゃなければ、危険なのでウィルトのまま竜を放置して再POPした蛸を倒す
  • 戦闘中の敵へディア2
  • ボスに入れる弱体の種類と数は風・詩と相談してあらかじめ決めておく
  • ヴィルレーが来る前にボスにサイレスを入れる
  • 適宜ケアルで回復
  • 余裕があればボスのマンボや雷カロ2にあわせてディスペガ

メモ

  • 戦闘中の敵へのディア2は学が担当して、ボスへの弱体は風(ディア/パラ/スロウ)+詩(ノクターン)のがスムーズかな

動画

戦士視点

youtu.be

学者視点

youtu.be

参考ブログ

再POPまでに3匹ペースのパターンの攻略法を解説してくれています。 jinko0914.seesaa.net

参考ツイート

過去ツイート