[FF11]砂漠のサボテン

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FF11のコンテンツ攻略・戦術・攻略法のメモ

【アンバスケード】Sextuple Razool Ja:マムージャ族(賢士タイプ)

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※注:前回の記憶をもとに書いてるので随時追記修正していきます

特徴

基本情報

  • 名称:Sextuple Razool Ja
  • マムージャ族(賢士タイプ)
  • アンバスケード-エキスパート
  • 計6体
  • HP:約27万(×6体=162万)
  • 必要命中
    • 1384
  • SPアビリティ
    • 魔力の泉
    • 微塵がくれ(被サイレス時)
  • 特性
    • ダブルアタック
    • ファストキャスト
    • レジストサイレス
    • レジストスリープ

弱点

  • 物理攻撃属性
    • 斬/突/打/魔/息:0%(カットなし)
  • 風水耐性:-50%
  • 属性耐性
    • 氷:60%
    • 雷/闇:50%
    • 火/土/水/光:40%
    • 風:30%
    • 6体が各1属性ずつ属性吸収
②水吸収 ⑥風吸収 ③土吸収
①氷吸収 ⑤火吸収 ④雷吸収
入口側
  • ○数字は倒す順番
  • 耐性値等の参考ツイートは以下

攻撃

特殊技

名称 ダメージ種別 範囲 追加効果 備考
チャージアップ なし 自身 魔法攻撃力アップ
魔法防御力アップ
ワームアップ なし 自身 命中率アップ
回避率アップ
ターゲットが近接攻撃範囲外時のみ
サーミングクレセント 物理 単体 武器脱衣
装備変更不可(10秒)
心眼で回避可能
ワードブリーチ 物理 単体 シェル消去
魔法防御力ダウン
心眼で回避可能

※サイレス無し戦術のため他は割愛

魔法

  • 各属性の単体またはガジャを使用
  • 一発目の精霊魔法は強くなりすぎないように調整されているようです
    • マムージャの開幕の精霊魔法は知性引継ぎ0のときの2/3程度のダメージになる仕様がある
    • 開幕から睡眠で魔法の詠唱が出来なかった場合、低ダメージ精霊のフラグが残り、起きてから一回目の精霊魔法が弱いものになる

sazitouhuu.blogspot.com

戦術

概要

  • 赤がスリプガで寝かせる
    • レジストスリプル発動した敵のガジャ系が赤に飛ぶので、巻き込まれないように他の人は全員離れておく
  • 警戒のスケルツォ + 大地の鎧を発動(95%カット)させて魔法を耐える
    • サイレスは入れない
    • 1体倒すたびに魔法のダメージが上昇していくため発動ライン(HPmaxの75%以上)を満たしやすくなる
    • 最初の3体は発動しない可能性あり
  • 1体ずつ倒していく
    • 編成次第で倒しやすい順番をあらかじめ決めておく
    • 動画では暗暗のため、氷→水→土→雷→火→風の順に倒しています
      • 光連携が可能な氷水土を先、かつ湾曲連携も可能な土を3体目にする
    • 1体あたりHP27万しかないので3、4人で殴れば1体20秒かかりません
  • 必要命中[1384]は食事無しで1200程度あればOK (マルカ栄典[79]+特上スシ[100+5]前提)

推奨構成:暗暗コ赤詩召

ジョブ 主な役割 採用理由
暗/侍 アタッカー 高攻撃力、星眼+心眼で物理特殊技の対策が可能
コ/忍 支援 火力アップ(サムライロール)、攻支援(カオスロール)
詩/忍or白 支援 警戒のスケルツォ、攻支援(メヌエット)
召/白 支援 大地の鎧、ケアル
赤/黒 弱体 精霊の印 + スリプガ
  • 暗枠は戦に変えることで殲滅速度がアップしますが、星眼が無くなるため安定性は低下
  • 他アタッカーでも慣れ次第で問題なく倒せますが攻支援が薄いので攻撃力の高いジョブが有利です

戦闘場所

  1. 移動させずその場で寝かし、寝てる場所で戦闘

各ジョブの役割

暗黒騎士

  • サポートジョブは侍
  • 通常攻撃・WS共にカットは高めを維持
    • 今はサクパタがあるので余裕ですね
  • ラストリゾート+星眼でヘイストキャップさせつつ物理攻撃の対策
    • 魔法着弾直後に特殊技を使ってきやすいので心眼を狙う
    • 開幕の赤のスリプガ前にアビリティは使っておく
      • スリプガ後に高ヘイトアビを使うと寝なかった敵のタゲを暗が取って事故の原因になる
      • 1匹目はとにかく早く倒したほうが安全
  • 1、2匹目の精霊が痛いのでレッドデリリアムを狙うと効果的
  • 前半3体(氷→水→土)は光連携(トアクリーバー>トアクリーバー)を狙う
    • 氷水相手時はサベッジブレード>トアクリーバーで湾曲が出てしまうので注意
      • サベッジブレードの構えから2秒未満なら繋がらない
      • 湾曲が出てもHP回復するだけなのでトアクリで瞬殺を狙ったほうが結果安全です
    • 土相手時は光も湾曲も問題なし
  • 後半3体(雷→火→風)は光連携NGのため一人レゾルーションに変更
    • 戦士ならシャイニングワンをもってインパルスドライヴにすると良いです
      • インパルスドライヴ>サベッジブレードで分解が出るので注意

コルセア

  • サポートジョブは忍者
    • 慣れるまでは極力空蝉を維持すると死ににくなると思います
    • 殴りに自信がなければサポ白で回復役
  • ロールはクルケッドカード+サムライロール、カオスロール
  • マリグナス等のカット多め装備
  • 武器はネイグリングでサベッジブレード
    • 水相手時はサベッジブレード>トアクリーバーで湾曲が出てしまうので注意
      • 暗のTPを見てトアクリ直前にサベッジを差し込んだりトドメ付近を狙うなど

吟遊詩人

  • サポートジョブは忍者もしくは白魔道士
    • 召一人で回復が難しい場合 or 殴りに自信がなければサポ白で回復役
  • 戦闘開始前にナイチンゲール・トルバドゥールで強化呪歌を使用
    • 動画では召はバラ無しでもMP余るので履行のためにメヌ貰ってしまっています
    • 歌時間を揃えないで歌う場合はスケがバラで上書きされないように注意
対象
メヌ4 メヌ5 下地 下地 マルカ栄典 スケ
メヌ4 メヌ5 下地 下地 マルカ栄典 スケ (バラ3)
メヌ4 メヌ5 下地 下地 マルカ栄典 スケ (バラ3)
メヌ4 メヌ5 下地 下地 マルカ栄典 スケ バラ3
メヌ4 メヌ5 下地 下地 マルカ栄典 スケ バラ3
  • 殴る場合にサブセントヴェンテを使うときはピアニッシモで剣豪マドを入れる
    • ディストラ入れば当たりますが最初の1,2体はディストラ入れてる暇がないため

召喚士

  • サポートジョブは白魔道士
    • メインヒーラーも務めるため、FC装備とケアル装備を用意しておく
    • ケアルに自信がなければ詩かコに手伝って貰いましょう
  • 戦闘開始前にアポジーを使いつつ、契約の履行:験術で以下の強化を実施(上から優先度高)
    • アタッカーが戦士の場合は紅蓮の咆哮は禁止(クライレイジと同枠優先度高)
    • 回復に自信がなければスージングカレントを入れておくといいです
    • 大地の鎧が戦闘中に切れない程度の効果時間になるように召喚スキル装備を用意
名称 召喚獣 効果 基礎効果時間
大地の鎧 タイタン 最大HPの75%以上の被ダメージ時に
そのダメージ量の45%をカット
1分
クリスタルブレシング シヴァ TPボーナス+250 5分
紅蓮の咆哮 イフリート 攻撃力+10~15%(?) 1分
大地の守り タイタン ストンスキン 15分
スージングカレント リヴァイアサン 被ケアル回復量+15% 3分
  • 戦闘中はケアル4をメインに回復役として立ち回る
    • ケアルガ2を使いたくなりますが、回復量が少ないのでタゲ持ちが死にやすい
    • タゲ持ち優先でケアル4を連打して最初の2体を乗り切る
    • ガルーダの風の囁きの回復量が高いですが、発動が遅いので使い所に注意
  • 余裕があれば最初の2体はディア2を入れる
    • 赤が忙しくてディア3を入れてる暇がないため
    • ディア2を入れることで倒すのが早まるので結果安全になります

赤魔道士

  • サポートジョブは黒魔道士
  • 戦闘開始前にプロテス、シェル、ヘイストIIファランクスIIを配る
  • 寝なかった敵の精霊が赤に飛んでくるので自己防御支援を準備しておく
  • サボトゥール+精霊の印+スリプガでスタート
    • 【重要】アタッカーが巻き込まれないように事前に離れておいてもらう
    • クイックマジックを使うと2連続スリプガで寝かし漏れに対処しやすい
    • 死なない程度に自己ケアル
      • たまに全く寝なくて赤が死にますが気にせずやり直しましょう・・・!
  • 寝かしがスムーズにいかない場合は、アタッカーに殴り始めるのを待ってもらう
    • 召にケアルを貰いつつ6体全て寝かしきってから戦闘開始してもらう
  • 全て寝かし終わったらアドル、ディア3、ディストラ、ケアルなど

動画

youtu.be

参考ツイート

過去ツイート