Bumba
特徴
- 参考サイト:
基本情報
- 名称:Bumba(バンバ)
- ドラゴン類 ???族 (ハーサーカ)
- シェオル ジェール アトーンメント4
- HP
- Veng+0:約60万
- Veng+5:約140万
- Veng+10:約220万
- Veng+15:約300万
- 必要命中
- 1386(CL139相当)
- SPアビリティ
- 以下からランダムで使用
- 絶対回避(30秒):近接物理攻撃をすべて回避する。
- ブラーゼンラッシュ(30秒):ダブルアタックが確率アップする。
- E.スフォルツォ(30秒):魔法攻撃に対して無敵になる。
- インビンシブル(30秒):物理攻撃に対して無敵になる。
- 八重霞(45秒):効果時間内、近接特殊技と魔法特殊技を回避する。さらに回避した回数に応じてTPを得て、ウェポンスキルのダメージにボーナスを得る。
- 赤字のSPアビリティを引くと効果時間中はこちらの攻撃が無効化される
- 使用タイミング
- Veng+5 :残HP25%で使用
- Veng+10:残HP50%で使用
- Veng+15:残HP75%で使用
- 以下からランダムで使用
- SPアビリティ使用時にスフィア展開
- 攻/防/魔攻/魔防/魔命/魔回避の6種(?)からランダムでダウン
弱点
- 物理攻撃属性
- 斬/突/打有効
- 属性耐性
- 吸収属性:100%
- 他属性:70%
- 戦闘開始から1分毎にSPアビリティ発動時のエフェクトが発生し吸収属性が変化
- 吸収属性の色と属性の対応は以下のサイトが参考になると思います
- 青!!弱点
- 以下の条件で胸の傷が塞がり、魔法陣モードに移行
- 戦闘開始から4分後
- 一定以上の属性ダメージを吸収(詳細不明)
- 以下からランダムで弱点突きが可能、弱点を突くことで通常モードへ移行
- 技連携
- クリティカル
- 同時WS
- マジックバースト
- 以下の条件で胸の傷が塞がり、魔法陣モードに移行
攻撃
- 参考サイト:
- ウィルム族と同様に標的に向き直らず、正面が固定される
- ターゲットの位置により使用する通常攻撃が変化
通常攻撃
名称 | ダメージ種別 | 範囲 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ブレス | 魔法 光属性 |
前方範囲 | ノックバック | 標的が前方時に使用 耐光カロルでレジスト可能 |
光球 | 魔法 光属性 |
対象中心範囲 | ノックバック | 標的が前方時に使用 耐光カロルでレジスト可能 |
踏みつけ | 魔法 風属性 |
自己中心範囲 | ノックバック | 標的が側面時に使用 バエアロでレジスト可能 |
翼 | 魔法 風属性 |
自己中心範囲 | ノックバック | ターゲット側面時に使用 バエアロでレジスト可能 |
尻尾 | 物理 | 自己中心範囲 | 標的が背面時に使用 |
特殊技
名称 | ダメージ種別 | 範囲 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ディナウンス (魔法陣モード限定) |
不明 | 自己中心範囲 | ??? | 被弾人数が多いほどダメージアップ? |
スコーチングルミネセンス | 物理? | 自己中心範囲 | ディア ノックバック |
シニスターと違い背面以外でも使用 |
チャスタイズ | 魔法 光属性? |
自己中心範囲 | 物理防御力ダウン? | 耐光カロルでレジスト可能? |
ビシャスレーク | 魔法 光属性 |
対象中心範囲 | 衰弱 ノックバック |
耐光カロルでレジスト可能? |
ヘブンズグレース | なし | 自身 | HP回復 状態異常回復(複数) |
|
リベリングシャウト | 魔法 光属性? |
自己中心範囲 | ノックバック | 耐光カロルでレジスト可能? |
レンディングブロー | 魔法 光属性? |
前方範囲 | 麻痺 ディスペル(複数) |
標的の位置に関係なく前方に使用 |
魔法
名称 | ダメージ種別 | 範囲 | 追加効果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ディスペガ | 女神の羽衣でレジスト サイレスを入れる |
|||
メルトン | ||||
インパクト | ||||
アブゾアトリ |
戦術
概要
- 正面に立たないことでレンディングブローを無力化でき盾ジョブが不要
- 4分以内に倒すことで弱点突き不要、ディナウンス無視
- 4分経過すると魔法陣モードに移行し弱点突きが必要になるため格段に難易度が上昇する
- 技連携を発生させないためにWSは分解属性の物理ウェポンスキルで揃える
- 魔法ダメージを吸収すると魔法陣モードに移行するため
- 分解属性の物理ウェポンスキルの候補は以下
武器種別 | ウェポンスキル | 武器 | 備考 |
---|---|---|---|
格闘 | 双竜脚 | ゴッドハンド? | 猫足立ち+サベッジリにより実用的 |
短剣 | シャークバイト | トゥワシュトラ | 他に比べ威力は劣る |
片手剣 | サベッジブレード | ネイグリング | 今回の主力 |
両手剣 | レゾルーション | ラグナロク(戦) カラドボルグ(暗) |
高攻防比+高マルチアタックが 確保できれば実用的 |
両手刀 | 十二之太刀・照破 | 正宗 | イオニックでは光が付与されてしまう |
片手棍 | ブラックヘイロー | マクセンチアス | 武器込みの性能はサベッジブレード並 |
- 分解属性以外の物理ウェポンスキルだと重力で揃えるのが良い
武器種別 | ウェポンスキル | 武器 | 備考 |
---|---|---|---|
短剣 | エヴィサレーション | トーレット | サベッジリの効果が薄い |
両手槍 | インパルスドライヴ | シャイニングワン | 戦侍竜が利用可能 |
銃 | レデンサリュート | デスペナルティ | 闇属性吸収時はNG |
- ウォークライのサベッジリ(TPボーナス+700)を4分間常時維持する
- ウォークライ[1回目]>ランダムディール[1回目]>ウォークライ[2回目]>ワイルドカード>ウォークライ[3回目]>ランダムディール[2回目]>ウォークライ[4回目]
- BumbaのSPアビリティ(Veng+15で残HP75%)を見極めてから、こちらのSPアビリティ等を利用する
- 絶対回避/インビンシブル/八重霞の場合は効果時間が終わってから
- 必要命中[1386]は食事無しで1170程度あればOK (ソウル栄典[116]+特上スシ[100+5]前提)
- インデプレサイスで+100、ボルスターなら+200
- サブウェポンにメイジャンTP武器を使ったり、風水士が殴ったりしない場合はプレサイスは過剰
- インデプレサイスで+100、ボルスターなら+200
推奨構成:戦踊コ白風詩
ジョブ | 主な役割 | 採用理由 |
---|---|---|
戦 | アタッカー | TPボーナス支援(ウォークライ/サベッジリ) |
踊 | アタッカー | アビリティ枠ヘイスト支援 |
コ | アタッカー | 火力アップ(サムライロール)、手数増加(ファイターズロール) |
白 | ヒーラー | 範囲回復力、ダメージ軽減(バエアロラ)、ディスペガ対策(女神の羽衣、サイレス) |
風 | 支援 | 必要攻防比の確保(フューリー) |
詩 | 支援 | 必要攻防比の確保(メヌ) |
- 戦コ詩が強い場合は、踊が全く削らなくても踊入りがベストになると思います
- ジョブを入れ替える場合の候補としては踊枠を以下ジョブに変更
- [候補①]竜:エンシェントサークルでPT全体の与ダメージ+10%、サベッジブレードが強い
- [候補②]モ:猫足立ちの双竜脚が強い
- [候補③]暗:レゾルーションが強い、AM3通常攻撃も強い(要トアクリ1発)
- [候補④]侍:特殊技を連発されるので八重霞を使えばそこそこ削れるかも(?)
- BumbaのSPアビリティ次第では4分ギリギリになることもある模様
- どうしても戦がいない場合は狩踊コ白風詩が候補 (試してません・・・笑)
- サベッジリ無しでもサベッジが強い狩コを主力に据える
- 踊のヘイストサンバは欲しい
- 風を抜いて戦竜踊コ詩白でも問題なく倒せました
戦闘場所
- エリア外周の壁沿いの2本の柱の間
- Bumbaの側面に位置し、ノックバックで動かない位置取り
- 以下の手順で位置を誘導
- いったん初期位置の通路側に引き込み
- Bumbaに向かって右側に壁を置きつつ2本目の柱まで引っ張る(回り込み防止)
- 1本目の柱の位置から殴ることでBumbaの側面を維持可能
各ジョブの役割
戦士
- 女神の羽衣を貰ったら挑発釣りして上記の戦闘場所へ運ぶ
- 戦闘位置のセットが終わるまでにタゲがブレるという話を耳にするので対策になりそうなことを列挙
- 挑発でファーストタッチ(ヘイト200程度)を取る
- 挑発に敵対心+装備を組み込む
- 戦闘開始前にソラススキンを付けておき、ケアルを殴り始めるまで我慢
- バエアロ・耐光カロルでダメージを軽減
- 引っ張っている途中で早めにウォークライ[1回目]を使ってしまう
- 素早く位置を決められるように慣れる!
- 戦闘位置のセットが終わるまでにタゲがブレるという話を耳にするので対策になりそうなことを列挙
- ウォークライ(サベッジリ)の常時維持が戦術の肝
- 側面に移動したらウォークライ[1回目]を使用
- Veng+15の場合、目標はウォークライ[1回目]効果中の1分以内に残HP75%まで削りBumbaのSPを確認
- ランダムディール[1回目]を貰ったことを確認したらバーサク等のアビリティ使用解禁
- BumbaのSPアビリティ(Veng+15なら残HP75%)を確認後、または終了後に全力攻撃を開始
- ウォークライ[2回目]が切れたら続けてウォークライ[3回目]を使用
- ランダムディール[2回目]を貰ったことを確認したらバーサク等のアビリティ使用解禁
- ウォークライ[3回目]が切れたら続けてウォークライ[4回目]を使用
- ネイグリングでサベッジブレード連打
- TPボーナスがサベッジリ(700)+フェンサーRank7(600)+フェンサーギフト(230)+胡蝶(250)で即撃ちTP2780
- フェンサーは特性でRank5(500)、ブラーシールド+1と戦士の数珠で各1Rank(50)上昇
- TP1220を超えた分は無駄になるためTPを貯めすぎないよう即撃ちが大切
- TPボーナスがサベッジリ(700)+フェンサーRank7(600)+フェンサーギフト(230)+胡蝶(250)で即撃ちTP2780
装備
参考サイト:戦士装備@2021.04.02Ver | Two Man Cell
踊り子
- 戦闘中はヘイストサンバ(アビリティ枠ヘイスト+10%)を維持
- ヘイストサンバ効果(メリットポイントグループ1)を5振り
- ヘイストサンバを維持することで戦コ詩風の手数が約1.47倍になる
- 手数 = 100÷(100 - ヘイストn%)
- ヘイスト68.75%=手数3.2から、ヘイスト78.75%≒手数4.7に増加するため4.7/3.2=1.47倍
- Lv99でメリポ5振りするだけで十分に火力貢献できるのでお手軽ジョブだとおもいます
- プレスト+ステップで弱体を入れつつフィニッシングムーブ(FM)を貯める
- ボックスステップ:防御力ダウン
- フェザーステップ:被クリティカル率アップ
- クイックステップ:回避率ダウン
- 回復支援が必要な場合は、剣の舞いを使わずワルツを使えるようにしておく
- 自身もアタッカーとして削る場合は、シャークバイト基本とする
- 威力が劣るため吸収属性を見極められるようならルドラストームもOK
- 分解WS>ルドラストームで技連携の湾曲(氷/水)が発生してしまうため、氷or水吸収時はNG
- SPアビリティの使い方は踊り子のSPアビリティの使い方を参照
コルセア
- サムライロール(クルケッドカード付き)でストアTP支援
- ファイターロールでマルチアタック支援
- 戦がウォークライ[1回目]使用後かつ挑発から30秒後以降にランダムディール[1回目]でアビリティ回復
- ローデッドデッキ(メリットポイントグループ2)を5振り
- LAフラック(レリック胴)のローデッドデッキ効果アップを利用
- ウォークライ[2回目]使用後にワイルドカードでアビリティ回復
- ウォークライ[3回目]使用後にランダムディール[2回目]でアビリティ回復
- ネイグリングでサベッジブレード連打
白魔道士
- 戦闘開始前または戦闘中に各種強化
- プロテス、シェル、オースピス、バエアロラ
- 戦闘開始直前に女神の羽衣を使用
- 開幕に高確率で使用してくるディスペガのレジストが可能
- 女神の羽衣中にサイレスを入れることでディスペガによる火力低下を防止
- ディア2、スロウ、パライズなどの弱体を入れる
- ヘブンズグレースのダミー目的
- 戦闘中は一人だけ攻撃範囲外から回復を行う
- 攻撃は全て範囲攻撃のためケアルガ連打
風水士
- 使用する風水魔法は以下
- 開幕のエフェクトで黒色(闇吸収)でなければインパクトを入れる
- ヘブンズグレースのダミー目的
- 消されて致命的な弱体は無いので、入れなくても大した問題ではないです
- ダメージが出過ぎなければ吸収させてしまっても問題なし(要確認)
- 殴り装備があればマクセンチアスでブラックヘイロー連打
- WS性能はサベッジブレードと同等なので、そこそこ削れます
- ブラックへイローはTP2000で7.25倍
- マクセンチアスはブラックヘイロー:ダメージ+50%
- 殴り装備は以下のサイトが参考になるかと思います
- WS性能はサベッジブレードと同等なので、そこそこ削れます
吟遊詩人
- 戦闘開始前にソウルボイス・クラリオンコール・ナイチンゲール・トルバドゥールで強化呪歌を使用
- 動画時からメヌ2を減らし、光カロルを追加
- カロルはレジスト目的で耐光カロル第一楽章を採用しています
- 1章(耐性+300弱)
- 2章(耐性+100 & 40%の確率で光ダメージ無効)
- 短期で終わるため白のバラードは1曲で十分、ヘイストは栄典+自己ヘイスト1でOK
対象 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦 | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル | |
踊 | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル | |
コ | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル | |
白 | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル | バラ3 |
風 | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル | |
詩 | メヌ3 | メヌ4 | メヌ5 | 下地 | 下地 | 栄典 | カロル |
- トルバドゥール中にエレジー・ノクターン・スレノディ・レクイエムを使用
- スレとレクはヘブンズグレースのダミー目的
- ネイグリングでサベッジブレード連打
- TPボーナスがサベッジリ(700)+フェンサーRank2(300)+胡蝶(250)で即撃ちTP2250
- 装備は以下を参考
青弱点突き
吸収させず、戦闘開始から4分以内に倒すことで弱点突きは不要です
RP稼ぎ周回時のSPアビリティ回復手順
- 効率的に周回する場合や8戦以上行う予定の場合には、前室でワイルドカード回しをするのが効果的
- 以下のジョブはSPアビリティ(Lv1)を使用済みのため、戦闘後ワイルドカード不可
- 戦:マイティストライクを使用
- コ:ワイルドカードを使用
- 風:ボルスターを使用
- 詩:ソウルボイスを使用
- 踊白はSPアビリティ(Lv1)が残っている状態のため、順にコに着替えワイルドカード実施
- 踊白がともに出目4以下の場合はMMMでSPアビリティを回復
- 出目6が出た場合は、SPアビリティ(Lv96)を使わない戦踊コ風が6を出した人にカットカード実施
- 出目6を出した人が白でもカットカードでSPアビリティ(Lv96)の回復が可能
- 出目5が出た場合は、以下の順に全員で順番にワイルドカード実施
- 踊:SPアビリティ(Lv1)とSPアビリティ(Lv96)ともに不要
- 戦コ風:SPアビリティ(Lv96)不要
- 白:SPアビリティ(Lv1)不要
- 詩:SPアビリティ(Lv1)とSPアビリティ(Lv96)ともに必要
- 白or詩で出目6が出た場合は、SPアビリティ(Lv96)を使わない戦踊コ風が6を出した人にカットカード実施
- 7戦以内で周回終了予定の場合は、さっさとMMMいったほうが早いこともあります・・・
動画
参考ツイート
特定アビのランダムディール復活前提戦術の時、対象PCは対象アビのみリキャにしレリ胴ローデッドデッキ5振のコルセアがRDすれば100%復活と言われる(重要知識のはず…?)。
— しりゅう (@Siryu_Dragoon) 2021年5月1日
4振なら?と試したら137/140で成功。
なお対象アビが2つの場合両方とも回復したのは、5振で74/109、4振72/108だった。#FF11 pic.twitter.com/VeubiIicpV
過去ツイート
オデシー シェオルジェール
— Shonuts@FF11 (@sho_ff11) 2021年4月6日
At4 Bumba(ハーサーカ) Veng+15
編成は戦踊コ詩風白
クリアタイムは3分37秒
レンディングブロー(強化消し)は
誰もいない正面に撃つようなので
全員側面攻撃で盾は不要でした
白以外の5人で殴ります
【FF11】Bumba 周回用 【オデシーVeng+15】 https://t.co/ThhzMRVr4S
オデシー シェオルジェール
— Shonuts@FF11 (@sho_ff11) 2021年3月27日
At4 Bumba(ハーサーカ) Veng+15
編成は剣竜コ白風詩
クリアタイムは5分36秒
闇レイクで黒闇4連
ラススタ>スタダ>ルド>スタダ
運頼み戦術です
①闇吸収が4回連続来ない
②ヘブンズでレイク消えない
【FF11】Bumba 【オデシーラスボスVeng+15】https://t.co/5TmunL4ZhX